FC2ブログ
NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の日々の活動をお伝えしていきます。皆さん、応援してね!(^^)
◆Bmapsグランプリランキングに参加して、みんなで高知のバリアフリー情報を集めよう!◆
2020年01月27日 (月) | 編集 |
◆Bmapsグランプリランキングに参加して、みんなで高知のバリアフリー情報を集めよう!◆

NPOふくねこでは高知市中心商店街にて「タウンモビリティステーションふくねこ」では、障害者・高齢者の街なかの移動サポートだけでなく、最近はニーズ増加に伴い、バリアフリー観光にも取り組んでいます。まだ一部制作中ですが、高知市中心商店街エリアのバリアフリー観光サイトが出来ましたのでぜひご覧ください。このサイトを活用して海外から障害、高齢の観光客の方も安心して高知に旅行に来てもらえるよう取り組みたいと思います(^^)
バリアフリー観光高知/ふくねこ

そして、それに関連してご協力のお願いです!
高知で暮らす、また高知を訪れるバリアフリー情報を必要としている多くの方のために、バリアフリー地図アプリ「Bmaps」が開催する「Bmapsグランプリ」に、高知から賛同して頂ける仲間を集めて「バリフリ‐こうち」というチーム名で参加することにしました!
開催期間は1/20~2/24までとなっており、その期間に皆さんが知っている店舗や施設、観光スポットなどのバリアフリー情報のレビューを投稿して頂くことでそのポイントの合計がチームのランキングに反映されます。まずは「Bmaps」アプリをインストールして頂き、チーム「バリフリ‐こうち」に参加をお願いします(^^)スマホから、またはパソコンからも参加出来ます。




◆チーム「バリフリ-こうち」への参加の手順
アプリをインストールして開くと最初にお店、施設の検索画面が出ます。右下の「メニュー」をクリックしてください。

IMG_5268.png


メニューの中の「チームランキング」をクリックしてください。

IMG_5269.png

現在登録している企業・学校・その他のチーム名が出てきます。「その他」をクリックして頂くとその中に「バリフリ-こうち」が出てきます。

IMG_5272.png

「バリフリ-こうち」を選択して頂いて「マイチーム」に登録して頂くと、参加完了です。さっそくレビュー投稿してみましょう!チーム仲間の情報も参考にしてみてください(^^)

IMG_5273.png


Bmapsのキャッチフレーズは「私の行けたが 明日の誰かの 地図になる。」です。これは私たちのNPOの想いとも共通するところです。タウンモビリティの場でも、障害当事者が社会資源となり誰かの笑顔やありがとうを生み出す役割を持てたり、さまざまな障害の違いや、学生ボランティアと高齢者など年代、経験の違う者同士が「お互い様」の気持ちで誰もが住みやすい街をつくっていくことを目指したいと考えています。
「Bmapsグランプリ」イベントは2/24までですがそこで終了ではなく、これを1つの契機として今後も継続して取り組んでいきます。みんなと一緒に、高知県内どこへ行っても誰もが安心して出掛けられるような、バリアフリー情報の充実を目指していきます!どうぞ、ご協力をよろしくお願いします(^^)







スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック